SOTTO VOCE / MAY 2008 **********************



2008/05/14 WED.


 ユウジとだぁちゃんからの母の日のプレゼントはフォトスタンド



 先日の日曜日は、母の日でした。
連休中の5月6日が出産予定日だった娘は、すでにフライングを2度もして入退院を繰り返した為、 次に病院に電話するときは、声もでない程痛くなってから・・・と助産婦さんに言われたと、 少し意地になってました。(笑)
 でも・・・状況を聞けば、いわゆるオープニングのお印もあり、痛む様子もママには本物に思えて 「いいや!もっと痛うなってからしか電話せん!」なんて言うので、ハラハラ(大笑)

 でも、本人もこの陣痛を本物にすべく努力してたようで、ついに待望の本格分娩となったのでした。  東京と福岡に離れているので、頼りはご主人様のかー君。
ママは時折、かー君にメールして様子を聞き、クニコを叱咤激励(笑)優しいかー君がそばに居れば クニコは一番嬉しいのですから、ママは結局、遠くより祈るのみ。

 ママの時代なら、陣痛や出産に夫が付き添ってくれるなんてことはなかったし、ましてや カオタンが居るんだから、かー君はカオタンとお家でお留守番となるところでした。
 でも、親切な牧師ご一家がフライングも含めて何度もお泊まりさせて下さり、ママなど あきれるくらいに妊婦中心に物事がはこび・・・もう幸せなこと!(笑)

 ユウジもクニコも日曜日に生まれたから、 きっと、明日には・・・と、密かに思ってた通りに5月11日の午前7時頃、無事に女の子が誕生!
カオタンの出生時より大きい3072gの桃子ちゃんでした。(笑)

 パパも大喜びで、4人目の孫の写真が かー君から送って来たら・・・デレデレ(大笑)
生まれる前から、かー君が「桃子」と決めていたので、生まれ出た途端「桃子」(笑)
でも、クニコから送って来る写真は日をおうごとに「モモちゃん」と呼びかけても不自然じゃなく なってくるのよねぇ・・・アハハ

 ちょうど母の日だったので、4人目の孫のモモちゃんの誕生は、ママにとって最高の母の日のプレゼントでしたよ!

モチ、ユウジやだぁちゃんからのプレゼントも、大感激!
ロイヤルコペンのフォトスタンドに、ママの最近のお気に入り写真を 入れてくれて・・・幸せなママです。(嬉し涙)


 桃子ちゃん生後3日目(お兄ちゃんがぬいぐるみを譲ってくれて)   桃子の足(笑)



2008/05/09 FRI.


 久しぶりの携帯機種変で、ソニーのサイバーショットに!



 我が家には何の関係もありませんでしたが、世間はゴールデンウィークが終わって、 通常の生活が戻って来たようです。
連休中は海チャンと空君が、毎日、ユウジの 出勤に付いて来て、一家で一日中我が家で過ごしてくれました。それはそれは楽しくて賑やかな バァーバにとっては至福の時でした。(笑)
 パパとユウジは仕事が押していて大変でしたが、 ママやだぁちゃん、海チャン、空君は仕事を邪魔しないようにと、そばで応援でした。(大笑)

 まっ、連休中、ひとつだけイベントが!(笑)
ママが携帯電話の機種変をしました。ついでにユウジも同じものを!アハハ

 ソニーエリクソンのサイバーショットです。多機能なので、今色々と研究中です。 とても便利な機能もありますが、使いこなせるように頑張ります!



 そうそう、すごーーく期待したクニコの連休中出産は叶わず・・・(涙)
予定日は5月6日でしたが、もうすでに4日経っても生まれる気配無し!


 出産予定日当日のクニコ ⇒
     (マリア様風) 

 iSightで、ママとパパと
 おふざけ中(大笑)

 ベツレヘムの馬小屋の前の
 臨月のマリア様のマネ(笑)

 呑気にコスプレなんぞを
 そそのかすバァーバでした。

 あっ、ジィージも色々とポーズを指示
 結構、楽しんでたんだよ!アハハ



 クニコは2度もフライングして、その都度冷たく追い返されてショックだったようで、 今では開き直ってねぇ・・・(大笑)
 まっ、何時の時かは生まれて来るのですから、心静かに待ちましょう!


 


 連休中はWiiで撃ちまくった人(笑)おんぷは避妊手術無事成功、ついでに出臍も除去(笑)



2008/05/01 THU.




 高良山の中腹よりの景色と森林公園での海チャン



 今日から風薫る5月です。
我が家の周りも新緑が萌え、若々しい緑の葉がお日様にキラキラして希望を感じる日々。 それに街路樹にはツツジやサツキが一斉に花をつけて、華やかさこのうえもないこの頃、ママは あまりに鮮やかなので好みではないのですが・・・(笑)
 先日は、空君の幼稚園の親子登山があり、久しぶりに パパのボルボにて高良山にドライブ。 高良大社前の集合場所に着くと、眼下に 久留米市内が一望出来ました。9時半過ぎだったので、山頂は気持ち良くて・・・ なので、記念に写真を撮ってアップ!(笑)
 現地解散だったので、早めに解散場所の森林公園まで お迎えに行ったのです。お天気が良かったし祝日だった為、人がいっぱい、駐車場は満杯(笑) 一帯はツツジ園となっていて、今が盛りできれいでした。
 海チャンも一緒にジィージとバァーバと3人で行ったので、海チャンは懐かしい先生方にも会い、 自分もかってはこの遠足に参加してたから嬉しそうでした。

 世間はまさにゴールデンウィークの最中、でも我が家はいつものごとく パパの方針の年中無休で、 何のイベントも計画無し(大笑)
でも、気分はゆったりしてるから、こうして近場にみんなでドライブなどはするのですよ。 まっ、帰宅したらすぐにパパもユウジも Mac前で仕事を始めるんですが・・・・アハハ



 新しく購入した鯉のぼり ⇒

 ご近所のお庭には高々と
 武者幟が2本と
 鯉のぼりたちが泳いでいます。
 農家が多いし、お庭が広いし

 5月の風を受けて悠々と・・・
 お散歩が楽しい季節です。

 でも、我が家はこじんまりと・・・
 鯉のぼり、吹き流しも、古布で木目込み



 クニコはいよいよ出産間近・・・
先日も、陣痛が5分おきとなり急ぎ入院。
カオタンは牧師ご一家が預かって下さり、お友達が病院まで車で連れて行って下さって・・・ かーくんは急遽、大学から駆けつけて・・・と大騒ぎに!
 でも・・・
結局は途中で陣痛は引いて・・・(大笑)
翌朝にご退院でしたよ。アハハ

 まっ、iChatで「今から入院するけん!」と、カオタンにお泊まり用意をさせつつの会話の様子では 『こりゃ・・・まだまだかも・・・』と、ママとだぁちゃんは思ってたけどね。(笑) 5分おきの陣痛じゃ、もっと苦しい筈だし・・・(笑)

 ユウジの時もクニコの時も、陣痛促進剤では出て来たがらなかった2人でした。(笑) クニコなんて、子宮口が9センチも開いたのにピタッと陣痛が止り、そのまま1週間。毎日、陣痛促進剤を 打ったり、入院してるのに散歩に行かされたり・・・そして、なんとお隣の病室の方に打った陣痛促進剤の 注射液が半分余ったから・・・と、ついでにママに打った下さったのが見事成功(笑) 即、痛み始めての出産でした。(大笑)

 ホント、こんな風にお産は、子育ての根本と同じで、心静かに見守りつつ、時を待つ心が必要なのです。

 ところで・・・ママの体重ですが、ほぼ15キロ減となりましたよ。(笑)
歯痛のせいとはいえ、せっかくのダイエット成功ですから、これを機会に体重維持の決意!
まずは、いつもお出かけ着を買っているお店でお洋服を買いました。(笑)
何と2サイズもいつもより小さいお洋服がピッタリとなり、ママの担当の店員さんもビックリ!
絶対にこのお洋服をこのまま着続けられるようにするのだ!と、決意するママ(大笑)
 それからジーパンやTシャツもブカブカになったので、ユニクロにて、ユウジが選んでくれました。 何と、今まで31インチだったジーパンは27インチサイズで良くなり、股上浅いのと深いのを2本づつと Tシャツを何枚か買いました。今までのジーパンはパパが譲り受けてくれました。(笑)

「痩せたままでいたいなら、高価なお洋服を買うこと!着れないようにならぬ為に、現状維持に努力する 原動力になるから・・・」と、以前読んだ本に書いてあったから実行した次第(笑)

 身が軽くなったら、腰椎のすべりも予防出来、脚も痛まなくなりました。
でも、まだ歯茎は治ってませんけど・・・
それに身体を動かすのもスムーズになり、気分も爽快!
 これからの初夏に向かって、楽しみに過ごすママです。(笑)


 幼稚園での初めての登山で終礼拝中の空君(笑)